校長あいさつ

協和特別支援学校 校長あいさつ

                                                      校長 前﨑 明子

 

 今年度4月に新任校長として赴任いたしました前﨑明子と申します。

 4月6日の新任式・始業式では,本校の校訓について,お話させていただきました。

「なかよく げんきで じぶんから」の校訓のもと,みんなで一緒に頑張っていきましょう。

「なかよく」1まずは<あいさつ>です。いつでも・だれにでも・じぶんから,あいさつをしていきましょう。

「げんきで」1元気な体を作るには,まずはしっかりと朝ごはんや給食を食べて丈夫な体を作っていきましょう。

「じぶんから」1最初は先生と一緒でいいので,続けることで少しずつ自分でできることが増えていきます。まずは,<やってみよう>という気持ちを大切に,いろいろなことにチャレンジしていきましょう。 

 児童生徒のみなさんは,とても真剣に聞いていてくれました。

 

 そして,9日の入学式では,小学部10名,中学部18名,高等部28名の56名の新入生を迎え,全児童生徒数は194名でのスタートとなりました(4/13現在)。小学部の新入生も長い時間がんばって最後まで式に参加することができました。誓いの言葉も大変立派でした。保護者の方からのお言葉に,大事なお子様をお預かりする私たち職員改めて身の引き締まる思いがいたしました。

 

 今年度の学校の行事としては,特体連体育大会や運動会,遠足や宿泊学習,修学旅行,各種スポーツ大会等楽しみな行事が盛りだくさんです。保護者の皆様や地域の方々,関係機関の方々にも校内や本校の取組を見ていただける学校公開なども計画しております。これからも忌憚のないご意見やご感想などをお聞かせいただき,より良い教育活動のため日々改善に努めて参りたいと思っております。

  教育活動を進めるうえで,まずは安全で安心できる環境を整え続けること,そして一人一人の意欲を育て生き生きとした学校生活を送れるよう支援していきたいと思います。

本年度の学校としての具体的取り組み(重点目標,具体的方策等を盛り込んだもの)については,この後,本校のグランドデザインとして整理し,PTA総会などの機会を利用して保護者の皆様にお伝えしていきたいと考えています。本年度もこれらの具体的目標の実現に向け教職員一同,協働して取り組んでいきますので,引き続き保護者の皆様,地域の皆様のご支援ご協力をお願いいたします。
 
 

住所

〒309-1121
筑西市谷永島495-1
TEL 0296-57-4341
FAX 0296-57-9102
email:koho@kyowa-sn.ibk.ed.jp
 
 
茨城国体
 

さぽーとノートについて

さぽーとノートを配布しております。こちらのページよりダウンロードしてください。
 

本校ホームページについて

本校ホームページは,PDFファイルを使用しております。
閲覧するためにはAdobe Readerが必要です。
ダウンロードはこちらから
 
COUNTER86487
著作権の扱い |  リンク集 |  免責事項
(c) 2015 茨城県立協和特別支援学校